このBlogは移転しました。今後は aish.dev を御覧ください。

Python mini JP に行ってきた

昨日は PyCon mini JP が開催され、実に楽しい一日を過ごすとこができた。

とはいえ、私は基調講演という大役を仰せつかっており、自分の出番が終わるまでは楽しむどころでは無かったが。この時使用した私のスライドはこちら:

最初、基調講演を頼まれた時の私の反応は Twitter で見ることができる

え、俺?
いやいやいや

私の狼狽っぷりが伝われば幸いである。基調講演などというガラではないのだ。

とはいえ、運営チームからのご依頼である。私のところまでたどり着くと言うことは、きっとあちこちで断られてしまったに違いない。ここで私まで断ってしまっては、彼らもきっと困るだろう。引き受けるしかない…私は覚悟を決めた *1

自分の出番が終わってしまえば、後はお楽しみである。一日ゆっくりとPython三昧で、のんびりとした時間を過ごすことができた。進行はスムーズだったし、スピーカの皆さんもちゃんと準備できているし、聴衆は熱心で反応が良い。講演に集中しつつもリラックスした雰囲気が全体に広がっており、心地よい空間ができあがっていた。

参加者、講演者、運営の皆様には心からお礼を申し上げたい。皆さんの、楽しいカンファレンスにするために協力しようという意識があってこその、すばらしいカンファレンスだった。

*1:後で聞いてみると「別に他の人には頼んでないですけど?」ということだった。俺の男気をどうしてくれる。