このBlogは移転しました。今後は aish.dev を御覧ください。

2015-01-01から1年間の記事一覧

tse 0.0.9

tse(Text Stream Editor) 0.0.9 をリリースした。このリリースでは、--begin オプションと、--end オブションを複数指定できるように修正した。 これまでだと、--begin に複数行の値を指定するとき、 $ tse --begin 'print(1)' --begin 'print(2)' と複数の …

PyCon JP 2015 発表資料

PyCon JP 2015 で、tse の発表をさせていただき、ありがとうございました。思ったよりたくさんの、ワンライナーを愛する善男善女に聞いていただきました。 tse - Pythonによるテキスト整形ユーティリティ from Atsuo Ishimoto sed/awkが必修科目だった昔とは…

tse 0.0.5リリース

久しぶりに tse をリリースした。遅ればせながら Python3で動くように修正し、いくつかオブションを追加した。 tse は sed や awk のように Python をコマンドラインから実行するためのツールで、詳しくは 以前書いた解説 を参照していただきたい。 今回のリ…

python.jp改善計画

先日、CROSS2015 というイベントで、日本のPythonコミュニティ全般についてのパネルディスカッションに参加させていただいた。 90分という長丁場で、途中でトイレ行きたくなったらどうしようなどと余計な心配をしていたが、とくにダレることもなく緊張感をも…