このBlogは移転しました。今後は aish.dev を御覧ください。

さようなら、はてな(4年ぶり2回目)

あたらしく自前のBlog https://aish.dev をつくりましたので、こちらはもう更新しないつもりです。

https://aish.dev は、自作のMiyadaiku というSSGを使い、Github actionを使ってGithub pagesで公開しています。

編集環境としては専用のJupyterLab環境を用意して、テキストを編集して保存すると自動的に確認用のページがビルドされ、編集が終わったらgit commit して git push すると公開される、というプログラマにはとてもフレンドリな環境になっています。giはJupyterLabの拡張モジュールから操作できますし、ブラウザ上のターミナルからも扱えます。

f:id:atsuoishimoto:20200703154105p:plain

リモート環境ながらレスポンスは良好だし、Jupyter NotebookでBlogを書けるのがほんとに便利です。「fotolife記法」なんかの独自記法に悩まされることも、「サードパーティーCookieが無効になっています」とかいやみったらしいことも言われません。非公開なメモ書き環境としてもなかなか便利です。

というわけで、さらばはてなよ。編集しにくくて好きにはなれませんでした。ノシ