このBlogは移転しました。今後は aish.dev を御覧ください。

iPad Proでラフな絵を書きたい

絵と言ってもイラストっぽいやつではなく、技術書などに出てくるような、主に線と四角形と若干のテキストで構成されてるようなやつを、さくっと手書きで書きたい。こんなのだ。

f:id:atsuoishimoto:20200109094029p:plain:w300

ちょっと長めの英単語や文章が入ることもあるので、そういった部分はキーボードで入力してテキストボックスで配置したい。

現在、こういった絵を書くときには、Notability を使っている。機能的にはこれで十分だし、もっと本格的なお絵かきツールの Procreate なども持っているが、自分にはNotabilityがあっているようだ。

とはいえ、Notabilityも本質的にはメモ取りアプリ。お絵かき機能はさほど高くない。Procreateでは高機能すぎて使い方がわからないし、起動も重たい。Notabilityよりは高機能で、それほど重たくない、そんな好都合なアプリはないだろうか?ということで、ちょっと探してみた。

GoodNotes

よくNotabilityと並んで紹介されているメモアプリで、お絵かき機能はNotabilityよりやや高機能。

しかし、Notabilityは絵を描くと自動的にキャンパスが拡張されるのに対して、GoodNotesはページを追加する、というオペレーションが必要で、これが邪魔。わざわざ紙のノートを模倣して、不便にしなくてもいいと思うんだけどな。

Paper

  • お金を払えばいろいろ高機能なようだが、無料だと大したことはできない。色もペンもプリセットだけ。

  • テキストボックス機能がない。

  • 指でこするとぼかしになるのは面白いが、別にそういう機能は求めてない。

Microsoft OneNote

かの高名なMicrosoft Office一族のOneNote様だが、果たして…。

  • Officeアカウントにログインしないと使えないが、iOSのパスワード自動入力機能が使えない。だめすぎ。

  • ページを選択するUIが、やたらと横幅をとって使いにくい。あとページのサムネイルぐらい表示しろ。

  • iPadにリボンツールバー持ってくるのやめろ。ページ切り替えてボタンクリックとか使いにくいわ。

  • これは気のせいなのだろうか?選択した図形をコピペできない。描画した図形を選択はできるが、「コピー」のメニューが出てこない。まさかとは思うが、コピーできないのか?そんなお絵かき機能ってあり得るのか?

Skitch

Evernote用のお絵かきアプリ。2015年以来更新されていない。Penultimateに移行した模様。

Penultimate

Evernote用お絵かきアプリ

  • ペンが接続されていても指で描画できてしまう。ペンあるんだから指はスクロールとか消しゴムかなんかにしてほしい。

  • テキストボックス機能なし。

  • 図形を選択してリサイズできない。

concepts

  • ペン接続してても指でかけてしまう。

  • テキストボックス機能なし。

  • 有料版への誘導がうざい。

メモ

iPadに標準で入ってるやつ

  • テキストボックスなし。

  • 選択画像のリサイズができない。

総評

なんだかんだいって、Notabilityが一番不満なく使えるようだ。しかし、もうちょっと、例えばブラシの種類を選べたり、テキストボックスが使いやすかったりすると嬉しいんだけど…