このBlogは移転しました。今後は aish.dev を御覧ください。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Twisted 9.0.0リリース

Twisted 9.0.0がリリースされているが、あのプロジェクトはなんでいっつもアナウンス流さないんだろう?修正内容はこちら。 それほど目立った機能追加はなさそうだけど、個人的には syslog関係の機能追加 とSMTP関連のパッチがいくつか取り込まれたのが嬉し…

日高敏隆・京大名誉教授 逝去

多くの方が「ソロモンの指輪」の翻訳などを読まれたことがあるのではないだろうか。新聞では氏のことを「動物行動学の権威」と書かれていたが、なんか私にはピンとこない。本当に権威なんであろうけども、私には読みやすくて知的刺激にあふれた楽しい本を書…

1980年代のLAMP

L Lotus123 A AWK M MS-DOS P (Turbo) Pascal

Re: 噛めば噛むほどおいしくなるクロージャの話

Python Hack : 噛めば噛むほどおいしくなるクロージャの話私だったらこうは書かないかなぁ。 if のオーバーヘッドなんて気にするもんじゃない。 変数名が '_' ではじまるグローバル変数に「誰かアクセスしちゃうかも」っていうのは、ちょっと神経質。 この手…

JCCを試してみる

JCC は、 Javaのライブラリを Python から呼び出すため拡張モジュールを生成してくれるツールで、全文検索ライブラリ Apache Lucene の Python インターフェースである PyLucene 用に開発された。しかし決して PyLucene 専用のツールではなく、Python から J…

技術系の翻訳をするときに気をつけてること

翻訳するのではなく、原文を尊重しつつも自分の文章を書く 文学作品を訳しているわけではないので、原文の空気とか雰囲気とかはまあどうでもよい。正確で読みやすいのが第一。センテンスをひとつずつ訳していくのではなく、段落単位ぐらいでしっかりと内容を…