このBlogは移転しました。今後は aish.dev を御覧ください。

MIyadaiku 1.0

ひさしぶりに、静的サイトジェネレータ Miyadaiku を更新した。ついでなので、バージョン番号も1.0にした。1.0にはしたが、内部的にはかなり書き換えてしまったため、安定性にはあまり自身がない。

機能は特に増えておらず、内部のリファクタリングとパフォーマンス向上のみ。その割には、一部インターフェースが変更されているため、旧バージョンからのアップグレードには修正が必要な場合がある。旧バージョンのユーザがいれば、だが。

  1. Miyadaikuの外部テーマを使用している場合、テーマのパッケージ名が変更となったので修正する必要がある。

    使用している場合は、config.yml で指定しているパッケージ名を次のように修正する。

    • miyadaiku.themes.bootstrap4 -> miyadaiku_theme_bootstrap4
    • miyadaiku.themes.jquery -> miyadaiku_theme_jquery
    • miyadaiku.themes.tether -> miyadaiku_theme_tether
    • miyadaiku.themes.fontawesome-> miyadaiku_theme_fontawesome
    • miyadaiku.themes.popper_js -> miyadaiku_theme_popper_js

    Miyadaikuを使い始めた頃、そろそろ良いかなと思って名前空間パッケージ を利用してテーマをパッケージ化してみたが、2020年現在、いまだに名前空間パッケージ関連で引っかかるケースが多く、苦労が多い割には実利には乏しいので普通のパッケージに切り替えることにした。

  2. Jinjaで使用可能な変数名の変更

    group_values -> group_value に変更

  3. メソッドの引数名変更

    page/ content オブジェクト の以下のメソッドで、引数名 valuesgroup_value に変更した。

    • path()
    • path_to()
    • link()
    • link_to()

上記 b./c. の変更により、

{{ page.path_to('./index.html', values=group_values) }}

のようなJinja2スクリプトは、次のように修正する必要がある。

{{ page.path_to('./index.html', group_value=group_value) }}