このBlogは移転しました。今後は aish.dev を御覧ください。

Motorola Photonに乗り換えた

携帯を、HTC DesireからMotorola Photonに乗り換えたので、感想など。DesireとPhotonではAndroid 2.2と2.3の違いもあるので単純には比較できないが。

  • Photonの方が断然バッテリの持ちが良い
  • 速い。DesireではWeb版Twitterは実用的な速度で表示されなかったけど、Photonでは普通に使える。
  • Desireの有機ELの方が色は綺麗だけど、昼間の屋外での視認性が悪すぎて携帯で使うにはちょっと。Photonは発色はイマイチでも、一日中ちゃんと読める
  • ディスプレイ4.2インチは嬉しい。AndroidKindleが読みやすい
  • Desireのハードキーが恋しい。DesireとPhotonでメニューキーとホームキーの位置が逆なのがつらい
  • WiMaxをオンにしていると、たまに手動でWiMax接続しろって出るのが邪魔臭い
  • au WiFi自動接続ツールがオンになっていると、Wifi接続がブチブチ切れる気がする
  • デフォルトで夜間はバッテリ節約モードになっていて、これだと勝手にWifi切れたりWiMax探しにいったりして邪魔臭い
  • ブラウザでページをロードするとき、DNSの応答待ち(?)の場合なんかで、ロード中のアニメーションが出ないので、ボタンを押し損なったかと思ってしまう
  • 標準アプリが雑。使いにくいし、見た目が綺麗じゃないし、翻訳も適当。この点では、HTCは非常に良い仕事をしていると痛感した。
  • カメラについてはあまり詳しくないが、あんまり画質が良いとは感じなかった。ちょっと昔のau携帯でとった写真の方が綺麗に感じるのが不思議。カメラアプリもいろいろ使いにくい。

こんなことろか。全体的にはPhotonに満足してるんだけど、荒削りというか、雑な面が目立つのが残念だ。