読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブックマーク研究

私は従来、「はてなブックマーク」とはあまり縁がなく、特に気にとめたこともなかった。ブックマークサービスとしてはDeliciousを使っていたし、注目エントリにあがるブログも私があまり読まないようなものが多かったからだ。

それでも、最近はてな日記でブログを再開して、そこそこブックマークをいただけるようになってくると、やっぱり気にはなってくる。どうも「はてなブックマーク」はブックマークサービスというよりはfacebookの「いいね!」的な役割を果たしているようで、はてなブックマークからのトラフィックも非常に多い。

という訳で、ちょっと「はてなブックマーク」とはどんなものか、調べてみる気になったのである。調べると言っても何を調べればよいのか今ひとつぴんとこないので、とりあえずブログエントリとブックマークの付き方を勘定してみた。私のブログだけでは今ひとつデータ不足なので、TopHatenarを参考に、同じPython部門で、同じようにあまりぱっとしない感じのブログをいくつか集め、グラフを作ってみた。

時間別エントリ数とブックマーク数

このグラフはブログのエントリ数とブックマーク数を、時間ごとに区切って集計したグラフである。ブックマークの付き方を見ると、大体普通のブラウザからのトラフィックと同じような形をしている。

曜日別エントリ数とブックマーク数

このグラフはブログのエントリ数とブックマーク数を、登録された曜日別に集計したグラフである。同じ平日でも、曜日によってかなりばらつくのはデータ数が足りないためだろうか?それとも水曜日にはブックマークを付けたくなるような、特別な理由でもあるのだろうか?

投稿時間別ブックマーク数

エントリの公開時間と、ブックマーク件数との関連を調べたグラフだ。0時台と18時台に公開したエントリにブックマークが多く付くのは「明日の朝読もう」とか、「家に帰ってから読もう」とかでとりあえずブクマ、という理由だろうか?

投稿曜日別ブックマーク数

エントリの公開曜日と、ブックマーク件数との関連を調べたグラフだ。なぜ水曜日に公開されたエントリは多くブックマークが付くのか?エントリの質が高いのか?また、土日に公開してもそれほどブックマーク数は低下していない。休日にブックマークされなくても、その分は月曜日以降にちゃんと取り返しているようだ。

投稿後ブックマーク件数

このグラフは、エントリの公開後1時間以内、2時間以内、...に付けられたブックマーク数を集計したものだ。総ブックマークのうち、20%程度は公開後3時間以内に付けられるようである。

投稿後増加率

このグラフは、エントリの公開後、総ブックマーク数の50%、80%のブックマークが付けられるまでに要した時間をグラフ化したものだ(総ブックマーク数5以上のエントリのみ集計)。例えば総ブックマーク数が50のエントリの場合、ブックマーク数がそれぞれ25、40になるまでの時間を計測している。感覚的には、ブックマークは公開直後にガッと増え、その後はほとんど動かないように感じていたが、以外とそうでもない。半数程度のエントリは公開後24時間ほどで総ブックマーク数の50%を稼ぎ、そのあとじわじわとブックマークが増えている。