このBlogは移転しました。今後は aish.dev を御覧ください。

Softbank Desireを使ってみて(その2)

前回 の続き

イヤホンジャックが邪魔

Desireの電源スイッチとイヤホンジャックは上部に並んで配置されているが、これが良くない。イヤホンを付けたまま操作しようとすると、ケーブルが指にからんだり画面のすぐ上でぶらぶらしたりと邪魔にな場合がある。イヤホンジャックはiPhoneのように下端に付けてほしかった。Desireは下端にボタンがあるので、イヤホンジャックのスペースを取れなかったのかもしれないが…

日本語入力

標準の入力方式ではあまり使いやすいとは言えない。最初はSimejiをインストールしてみたが、2〜3回落ちてしまったのと辞書があまり充実していない印象を受けた。現在はFlickWnnを入れて試しているが、こちらのほうが使いやすい印象。

その他アプリ全般

Gmailなどの標準アプリも含め、仕上がりがイマイチと感じるアプリが結構あった。フォントを変更することができなかったりiPhone的なUIをそのまま持ち込んだりと、実用上は問題ないが、そこからもう一歩踏み込んだ使いやすさへの配慮というレベルまで到達していない、と感じることがあった。