読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Softbank Desireを使ってみて

SoftbankAndroid 携帯 HTC Desireを入手して二日経った。現状での感想を残しておきたいと思う。

もたつかない

とにかく操作をしてから待たされるということがない。アプリケーションは一瞬で起動するし、キーを押せば即座に応答する。もちろん、Webブラウザで外部のサーバに接続する際には通信の遅延などによるもたつきはあるが、それ以外ではもたつきを感じたことはない。カメラのシャッターも、これまで使っていた携帯のカメラに比べれば比べ物にならないくらい速い。

ブラウザが実用的

iPod Touchではほとんどブラウザを使っていなかったが、Desireのブラウザはちゃんと使える。iPod Touchでは画面を拡大すると文字や画像のサイズが大きくなるだけで、文章を読もうとするとこまめに横スクロールしなければならなかった。
しかし、Desireではサイズの変更に応じてテキストのレイアウトも変更してくれるので、横スクロールをする必要がほとんどなくなるのだ。最初は拡大してからレイアウトが更新されるまで一瞬待たされるのが気になったが、これはすぐに慣れた。

画面が奇麗

発色が非常に鮮やかだ。iPod Touchが安っぽく見えるレベル。しかし、やはり昼間屋外での視認性は非常に悪く、曇りの日であれば輝度を最大にすればまあ読める、という感じ。

バッテリは意外と持つ

海外のサイトで「朝出て夜帰るまでもたないよ!」なんて書き込みもあってちょっと心配していたが、そこまではひどくない。無線LANGPSオン、GMaiil、RSSリーダTwitterクライアント3種類ほど自動取得という状態で朝9時〜深夜2時頃までつけっぱなしていたが、バッテリは30%ほど残っていた。

心もとないと言えば心もとないバッテリー寿命だが、私はあまりYouTube見たりしないので、普段の生活では一日ぐらい充電を忘れても大丈夫かもしれない。

Voice Searchが優秀

想像以上に正しく音声を聞き取ってくれる。"ビオフェルミン" が一発で認識された時にはちょっと感動した。誤認識されて池袋の風俗店が大量にヒットしたときは「そんなこと言ってねーよ」と思ったが。

光学ポインタはいまいち

感度が敏感すぎるのか、いまひとつ思い通りの動作をしてくれない。慣れれば使えるようになるのだろうか?